2013/10/22

サウスポー、玉葱苦行、アスピリン

左利き用の万年筆とかあるのね。
左利きの人は普通の万年筆はゴリゴリして使い難いそうだ。
私の先輩に左利きの人が居るのだけれど、曰く、万年筆とか使いたいけど左利きなので駄目だ、とのこと。
左利きだけど万年筆使いたいって人は居るだろうから、こいつはビジネスチャンス?

私の小さい頃とか、つい最近まで文字の左利きは右利きに強制的に矯正されることも多かったみたいだけど、傍から見てるとイマイチ何の為にやってるのか分からなかった。
まあ日本語の文字的に右手で書くことに最適化されてそうなんで、右手で書いた方がキレイに書けるのかも知れんけど・・・でも鉛筆とかで文字を書く現代では別に実際そうでもないんよな。
右利きの私はクソみたいに悪筆だし、左利きで字が綺麗な人は腐る程居る。
万年筆とかつけペンがそれなりにメジャーな筆記用具だった時代にはそれなりに意味があったのだろうが、ボールペンとかシャーペンとかが主流の現代にも右利き矯正を推奨する人の居たのはどちらかというと万年筆とかがメジャーな筆記用具だった時代の名残ってのが強いんじゃね?
となんとなく思った。

そういや昔、左利きみたいに左手で文字が書けるようになったらギターも上手くなるんじゃないかと思って、暫く左手で文字を書いていた時期があったなあ。
結局左手の文字も大して上手くならなかったしギターの練度にもあんま影響無さそうな感じだったので止めたけど。
つうかそもそも私は悪筆甚だしく、利き手である右手の文字もなかなか酷いもんなんよね。
指先は結構器用な方なんだけど、字はなんかすげー汚いんよなあ。

-----
玉葱を5kg程飴色に炒める苦行。

玉葱の皮を一つ剥くだけで目が開けられなくなるので、皮剥きにサージカルマスク&レイバンのグラサンで挑む。
玉葱用に安いゴーグル買った筈なんだけど、どっか行った。
顔の形に沿ったグラサンだったので、一応それなりには用を足した。

皮を剥いたら櫛切りを半分にしてフードプロセッサにぶっ込む。
フードプロセッサがマジ助かる。マジ買ってよかった。
包丁でなんて一々やってられん。
微塵切りになったらデカい深型フライパンで只管炒め続ける。

7時前に始めて10時前に終わる感じ。
3時間ぐらいか・・・。
家中が玉葱臭くて参る。

-----
あと頭痛。
取り敢えずアスピリン咽む。
アスピリンが無いぐらいの時代に生まれてたらソッコーで死んでただろうね。
まあ大抵の現代に生存している日本人は江戸時代とかなら七つまでに死んでるだろうがね。