2013/10/05

単線ギター配線材

余ってたテレキャスのピックアップ等を載せたアコギが有るんだが、内部配線に芯線が細い単線のシールド線を使った所為で、中に手を入れていじったりしたときに断線することがある。
シールドは網線とアルミ箔の二重シールドなんでシールド効果は絶大なんだけど、やっぱギターの配線に単線は余り良くないね。中で意外と動くし。
或は単線使うにしてももうちょい太いヤツが必要。
大分前に断線させてしまってそのまま放ったらかしにしたたけど、今日やっと修理した。
違う配線材を使おうかと思ったけど、面倒臭いのと他に良い感じのを持ってなかったのでそのままハンダ付けしただけ。

テレキャスのフロントピックアップを2台と圧電ブザーを3つ直列につないだもので音を拾っている。
因みに圧電ブザーはプリアンプ無しのパッシブなので、出力は弱いし音はシャリシャリ。
テレキャスのピックアップはGibson式のトグルスイッチで切り替え。
圧電ブザーとテレキャスのピックアップはバランサーポットで混ぜる。
基本的にはテレキャスのピックアップで音を拾って、圧電ブザーの音を少し混ぜる感じ。
弦はエリクサーのエレキ用の0.011のセット。

まあそんな感じで。