2013/02/19

HOHNER Old Standbyを買った話

ブルースハープはずっとMARINEBAND(→Soundhouse)使ってた。
古いヤツはめっさ古くて、リードも死にかけで音出なくなったりハウジングもボコボコになったりしたけど、分解して掃除したり修理したりして使ってる。
考えてみたら、私の現役で使ってる楽器の中で多分最も古い。
でもたまにしか吹かないんでド下手なんだけど、まあハーモニカの金属リードの音は結構好きなのです。
笙とかバンドネオンとか、そういや金属リードか。多分私はああいう音が好きなんだな。

MARINEBANDは木のボディでギンギンうるさくないけど或程度ガッツのある音が好い。
でもMARINEBANDって家で吹くにはちょいリード重くて結構音でかいんよね。

家吹き用にハーモニカが欲しくなった。
音ちっちゃくて或程度リードの軽いヤツ。
ってことで、HORNERのOld Standby(→Soundhouse)。
大きさも小さいので鞄とかに突っ込んどき易い。
まあ鞄に突っ込むからハウジングがボコボコになったりするんだけど。
鞄に入れたままにするならハウジングが樹脂の安いヤツがいいか。

HOHNER Marine Band and Old Standby 01
HOHNER Marine Band and Old Standby 01 posted by (C)Ludwig D. Omen

HOHNER Marine Band and Old Standby 02
HOHNER Marine Band and Old Standby 02 posted by (C)Ludwig D. Omen

音は、MARINEBANDと似てる。
MARINEBANDよりちょい軽くて丸くて、共鳴してる感じが多い。
まあリードがまだ新しいってのもあるだろうけど。
複音で緩く吹くとなんか笙っぽい。
息遣いによく反応するし、ベンドはし易い。
てかMARINEBANDが安定的なんだよな。リード重いし。
音の大きさは、MARINEBANDより大きい音が出ない感じだけど、Old Standbyの方が小音量でのコントロールがし易い感じ。
中ぐらいの強さで同じぐらいの強さで吹けば大体同じぐらいの音量が出るけど、設計されている音量の中心がOld Standbyのが低いっぽい。

まあそんな感じで。
あんましハーモニカは得意でないので、あんましちゃんとした比較になってないかもだけど。