2012/10/31

デカフェ

なんとなしにジン+オレンジジュース+炭酸の、あるものを適当に混ぜてみました的な酒を呑む。
ジンフィズに似た何か。
然しまあ、意外と悪くはない。まあまあ。
でもどうせなら一手間かけてレシピ通りのジンフィズにしたの方が。
折角シェイカー有るんやし。

あとデカフェのコーヒー。
デカフェは不味いという話も耳にしないでもないし今まで私自身積極的には選ばなかったけど、最近積極的アリ派に転じた。
元々私は苦くて酸味の薄いのを細かく挽いて、マグに特濃に淹れて砂糖とミルクたっぷりで飲むのが好きなのです。
デカフェにするとどうしてもキックが弱くなる傾向があるので、以前は積極的には飲まなかったのです。
でも最近は薄めに淹れて優しい味の「コーヒー牛乳」みたいにして飲むのもいいんじゃないかという気になってきた。
酸っぱいのは嫌いだけどね。
「コーヒー牛乳」みたいにしようとすると、デカフェのキックの弱さが好い感じになるのです。

あと元々カフェインはあんまし効かない体質なんだけど、常時睡眠障害な私としては、寝たい時間の近くでカフェインを沢山摂取するのは気分的に避けたいってのもある。
まあコーヒー飲んでようがなかろうが、寝れるときは寝れるし眠れないときは眠れないのだけれど。