2012/10/07

シャツを劣化させる

以前まあこんなもんかと買ってみたものの、イマイチ気に入らずに只箪笥を肥やすばかりのユニクロのネルシャツ。
色とか。生地の質感とか。どうも頂けない。
然し着ないというのも勿体無いし、なんかイカす活用法でもないものか。
雑巾にするには勿体無いし。
うーん、もうちょいユーズド感でもあれば或は。

一寸いじってみるか。
失敗したら、まあ部屋着にでもしよう。

さてどうするか・・・。
洗濯をする度に一緒に紛れ込ませてみるとか?
でもそれだとそんなには劣化しない気がするので、「ユーズド感」に至るまでかなり時間が掛かりそう。
或はジーンズみたいに軽石と一緒に洗ってみるとか?
それだと洗濯機が悪くなりそうだし。
ってことで、キッチンハイターで脱色してみることに。

風呂桶に水を張ってキッチンハイターを注いで、そこにシャツを漬け込む。
その状態で一晩置いてみたんだけど、色が落ちてるところと殆ど落ちてないところが出てムラムラでなんか変な感じに。
やっちまったかなと思ったけど、よく観察すると、どうやら液から浮いて空気に触れてた部分がより多く色落ちしているみたい。
ほいじゃあ全体を空気に触れさせればいいんじゃね?
ってことで、液に濡らしたまま浴槽の縁に広げて掛けておいて数時間放置。
数時間後確認してみると、全体が色落ちしてムラも少なくなった。
まあ最初に失敗した分、幾らかはムラが残ってるけど。

夏だったら液が乾いてたかもしれないけど、今の季節、風呂場でやったこともあって、乾き切らずに済んだようだ。

液をそそいで、現在乾かし中。
一旦乾いたら、次の洗濯のタイミングで一緒に洗濯しよう。
生地が多少傷んでいてくれれば、良い感じになるかも。

今のところ、色は前に比べたら大分好くなったように思える。
ムラが残ってるのが寧ろよかったのかも知れん。