2012/10/19

広島

朝、地下鉄の御堂筋線が車間距離調整やらでやけに止まる。
こちとら新大阪で新幹線の指定に乗らないといけないのに。
いつもは20分以上余裕を見てるのだけれど、今日に限って10分ぐらいしか余裕を見てない。
新大阪に着く頃には余裕は既にマイナスで、指定の発車まで3分も無い。
走ればギリ間に合うかも知れないが、まあここは指定替えが正着だろう・・・。
が、何を思ったのか、走る選択をする。
人間焦るとイカンね。
新幹線の改札を通って乗り場を探すと、よりによって一番遠いレーン。
あー、マジやべえ。
エスカレーターを上っている途中で発車ベルが鳴る。
上り切ったところの新幹線の一番近い入り口にギリギリ体を滑り込ませることができた。
滑り込んで2秒後ぐらいにドアが閉まる感じ。
これが世に珍しい新幹線への(ほぼ)駆け込み乗車の顛末。

広島へ。

昼からの用事だが朝から行ってぶらつく。
路面電車に乗り、八丁堀で降りて北へ向かう。
縮景園。
入場料250円を支払い、中へ。
時節が余り良くなかったようで、中途半端な色付き具合。
昨日からの雨はあがったが、曇っていてイマイチ光の加減がすっきりしない。
風もあった。
池に橋が架かっているが、細くて少々心許無い。
池には沢蟹が居り、立木の樹洞に雨水の溜まったところなどにも潜んでいるのが面白い。
沢蟹と聞いて私の思い浮かべる沢蟹より色が鮮やかで濃いのが印象的。

一部イチョウがあり、丁度実りの季節。
風の吹く度に銀杏が降るのが怖ろしい。そして臭い。
靴に匂いの付くのを恐れると妙な爪先立ちダンスになる程一面に銀杏が撒かれている。

接写大好き&逆光大好き。
KenkoのNo.10のクローズアップレンズが活躍。

縮景園を大体一周りして額を蚊に喰われたところで出る。
隣の美術館も覗きたかったが余り時間が無かったので止す。

縮景園を出て西へ歩くと広島城。
時間が無かったので中へは入らず。

南へ歩いて本通へ。
適当に昼を食べて用を済ませてサッサと帰る。

帰りに梅田に寄ってヨドバシでNexus7を予約しようかと思ったが、なんか32GB版がお値段据え置きで出る気配、あとiPad miniがNexus7に割と近い値段になるかも、という噂を真に受けて思い直す。