2012/02/03

酸いポトフ

ポトフ作って食べたんだが、なんか酸味が強くて不味かった。
特に作り方変えた訳でもないのに。
と思って、料理に使ったワインを舐めてみたらすげー酸っぱくなってた。
うわー。
結構余ってんのになあ。

大体いつも白はリースリングを使ってるのだが、これは大抵の場合、放っといてもそんなには酸っぱくならないっぽい。
元々酸味の少ないブドウやし。
今回は他の何か他のだったと思うので、その所為か?
そんなに長期間放ったらかしにしてた訳じゃないんだけど・・・。

併しこの酸い葡萄酒をどうしてやろうか・・・。
磔刑になった人でもいれば、海綿に吸わすかして舐めさしてやってもいいけど。

まあそんな感じで。