2011/11/08

SG配線

SGのサーキット交換。
大体終わった。
あとは弦を張るだけか。

2Vol./1Tone仕様なのだけど、トーンポットをジャックのTipに繋げるべく配線していたのに(1Vol./1Tone的配線)、何を思ったのかそれぞれのボリュームポットに繋いでた(2Vol./2Tone的配線)。
折角全部新品に取り替えて結構キレイに配線したのに、イキナリミスって修正跡を残すハメに。
まあ別にいいんだけど・・・。
大した修正でもなかったし。

あとピックアップのシリーズ/スプリット/パラレルの変換をロータリースイッチでやってたのだが、なんとなくトグルスイッチに換える。
ロータリースイッチの方が使い勝手も見た目も良いんだけど。
配線もロータリースイッチのが楽だし・・・。
トグルに換える必要無かったか。

ジャックは丁度良い長さのが無かったので、オリジナルのまま。
この部分は結構老朽化してきているので換えたかったんだけど・・・。
SGの場合、ネジ部の長いのが要るんよね。
或は思い切ってNEUTRIKのロック式に換えてもよかったか。
でもそうしようとすると元のジャック位置の穴埋め&ギター側面に新しく穴空けが必要なのでかなり面倒臭い。

あとTOCOSのポットだと、端子の向きの加減で、多分後々修正を加えようとしたとき大変っぽいということが判る。
でも半田はすげー乗り易いので端子部に修正を加えないならこれでいいんだけど。
まあこの部分に修正を加えるようなことはあんまり無いかね。

半田ゴテを出してきた序でに断線したイヤフォンを修理したり古いエフェクターの老朽化したジャックを交換したりする。

まあそんな感じで。