2011/11/18

部屋の再配置

机の上、デッドスペースが多くて余り使い勝手が良いとは言い難いので、何をどこに配置するか再考したいところ。
机は非常に横幅が長いのを使っているのだが、端っこの方は物置と化している。
あとスピーカーがでかくて場所を取っているし、壁との距離とか部屋の音響特性の関係上、余り動かせなくて少々邪魔になっている。
うーん。どうすっかなー。
根本的なスタイルの変更が必要か。
部屋の中の物の位置について、どう配置すれば一番使い勝手がいいのか、ちゃんと考えなければならない。
今度の休みにでも一寸考えてみようか・・・。
こういう、部屋の机とか棚とかの配置を考えるのにはGoogle SketchUpが便利。
あと簡単なCADっぽいこととかさ。

そういやモデラーはBlenderがあるけど、CADでそれなりにちゃんと使えるフリーソフトって未だ無いのよね。
Photoshop代替はGIMPがそこそこ使えるし、IllustratorはInkscapeがまあ頑張れば使えなくもない。
CADの場合はInkscapeレベルまでも到達していない感じか。
発展途上のは幾つかあるみたいだけど。
やっぱ難しいのかね。