2011/11/11

SG完了

はいSG。
老朽化したサーキットの交換。
やっと終わった。

結局、ピックアップ切り替えスイッチとジャックとピックアップ本体以外の全ての電子部品を交換したことになる。

変更点:
・ピックアップのケーブルを含む全てのケーブルの交換
・シリーズ/スプリット/パラレル変換、ロータリースイッチからミニスイッチへ交換
・ポットx3、オリジナルのからトコスのに交換
・なのでポットのツマミも交換
・コンデンサ(ハイパス、トーン)も交換、トーンは203から473に
・序でにブリッジサドルを全部ブラスに交換
・導電性塗料をザグリとピックガードとコントロール部の蓋に塗る
・ネジ類も腐ってたのでステンのに交換
という感じ。

で、ピックアップの高さとか弦高とかを調整して普通に使えるようにしたところ。

ノイズが割と減ったね。
音も少し変化したが、まあブリッジも変えてるしな。
電気的にはあんまり変わってなさそうだけど、配線材とか一寸ずつ良いやつになってたりするし、ハンダ付けとか配線の取り回しも良くなってるので、その辺のが音に多少ぐらいは影響すると思う。
まあノイズが減ったのが一番でかいかね。

あとはジャックを交換したいんだけど、アレ、ネジ部の長いタイプのなんだよな・・・。
パーツ屋で売ってんの見たこと無いけど・・・。
どっかにあんのかね。