2011/11/28

52-46mmステップダウンリング

遂に52-46mmのステップダウンリングを手に入れた。
これでトダ精光のHolga for Fisheye(→Amazon)が使い放題だぜ・・・。

私のカメラは今やもう古くなってしまった感のあるGF1で、レンズは20mmパンケーキと14-45mm標準ズームとNikonの50mmの古いレンズをよく使うのだけど、標準ズームとNikonのレンズはフィルタ径が52mmなのです。
Holga for Fisheyeは46mmのフィルタ径のレンズに取り付けられるようにネジが切ってあるので、フィルタ径46mmのパンケーキには取り付けられても標準ズームとNikonのにはそのままでは使えないのです。
そこでフィルタ径を小さくすることができるアタッチメントのステップダウンリングにご登場願いたいところなのだが、これがなかなか売ってない。
まああんましちゃんと探してはなかったけど・・・。
46mm径のレンズに52mm径のフィルタを取り付けるステップアップリングはよくあるのだが。

で、難波へ行った序でに、痒い所に手が届く品揃えでお馴染みのトキワカメラへ寄る。
トキワカメラは玉製屋におはぎ買いに行くときにたまに寄ることはあるのだけど、今日は日曜で玉製屋が休みの筈なので玉製屋方面には寄らずトキワカメラ直行。
トキワカメラに至り、店の人に訊いたらあるとのこと。
マルミのヤツ。500円。バイナウ。
オウケイ、52-46mmステップダウンリング、ゲットだぜ。

帰りに梅田に寄って、伊勢丹で美味ゲなものを買う。

家に帰ると早速、標準レンズにステップダウンリングを取り付けて、その先にHolga for Fisheyeを取り付けてみる。

GF1 with Holga for Fisheye
GF1 with Holga for Fisheye posted by (C)Ludwig D. Omen
良し。取り付けることはできる。良し。

あんまし良い被写体がぱっと思い付かなかったんだけど・・・。
まあ部屋とか撮って割と面白いふうに撮れたんだけど、色々美しくないものとか要らんものが映り込むので、わざわざ見苦しいものを他人様にお観せすることもなかろうと。
然し色々試してみた感じ、部屋撮りとかに威力を発揮する感じだぜ。

てことで、まあ私のおやつでも観たらいいよ。
因みに視野がスゲー広いので、めっちゃ近付いて撮ってる。
近くでもピントが合うのがHolga for Fisyeyeの好いところ。
安倍川餅
安倍川餅 posted by (C)Ludwig D. Omen

亀屋友永松露02
亀屋友永松露02 posted by (C)Ludwig D. Omen
14mm(35mm換算で28mm)で撮ると丁度丸っこく写って良い感じ。
パンケーキだと20mm(換算40mm)なんで、端が少し欠けるだけになる。

因みに45mm(換算90mm)だとこんな感じ。
亀屋友永松露03
亀屋友永松露03 posted by (C)Ludwig D. Omen
あんましFisheyeの意味が無い。

あとFisyeyeを外して普通に撮るとこんな感じね。
亀屋友永松露01
亀屋友永松露01 posted by (C)Ludwig D. Omen

それからFisheyeの前玉を外してマクロレンズにして撮るとこんな感じ。
星屑のジギー
星屑のジギー posted by (C)Ludwig D. Omen
何故かケラれる&割と歪む。
これはこれで面白いけど、まあ52mm径のクローズアップレンズが有るのでマクロはそっちを使うか。
あ、あとこれ金平糖。

序でに大分前に買ったもののイマイチ使いどころのなかったSwimming flyのトイデジSomininが出てきたので、使ってみる。
LP350 K420
LP350 K420 posted by (C)Ludwig D. Omen
シャッター音が無い&インジケーターLEDが前面にしかないので、いつ撮ったのか判んねえ。
画はexemodeのSQ28mのが好み。
でもアレもシャッターに難があって、シャッターボタンを押してから撮像し始めるまでめっちゃタイムラグがある。

まあこんな感じでどうすかね。

あ、そういえば、LUMIXのGX1。
アレよいねえ。
ここ数世代、Panasonicのデジ一の見た目は昔のDELLのノート並に酷かったけど、GX1ではイモさは残るものの大分マシになっているように見える。
機能もGF1に比べたら大分アップしてるみたいなので・・・まあ富籤でも当たれば。
やべえ、富籤に当たったら買わなきゃいけないものがいっぱいあるよ。
当たったらね。