2010/08/30

語学

ラテン語とかって、多少でも読めるとなんか格好良い。
ギリシャ語とか。
別にスラスラ読める必要はないんだ。
「単語を大体正しく発音できる」とか、「辞書で意味を大体調べることができる」程度でいいと思う。
生成文法から一寸先に進んで他の言語と区別がつくぐらいの、大体の仕組みがわかればいいのだ。
ということで、なんか適当に入門書でも買ってきて読もうかなあと思う昨今。

てゆうか私の酷い英語を先ずどうにかした方がいいかも知れない・・・。
ほぼ忘却してしまっているドイツ語とか。
まあ実用としては、英語とかドイツ語だろうなあ。

否、実用なら日本語が一番先か。
日本語ムズいからなー。
私も日本に住んで結構長いけど、未だにちゃんと使えている気がしない。

ということで、私がラテン語を少々噛じるとしたら、それは格好を付けたいからだ。
誰に対してというよりは、自己満足を得る為に自分自身に対して格好を付けるのだ。