2010/04/20

安いデジタルピアノはKORGのがいいんじゃないかね、という話

色々楽器屋やら電気屋をうろついて、安い価格帯のデジタルピアノをポロポロ試奏してみた。
その結果、安デジピアノの鍵盤はKORGが断トツでイカスということが判明する。
音が少々軽過ぎる気がするが、小音量でも聴き取り易い音ではあるので、練習用としては良いのかも知れない。
ホントはCasioの暗めのウエットな音の方が私好みなんだけど。
因みにYamahaは、Yamahaらしく安い価格帯のは全然力を入れてない感じだった。
でもやっぱタッチが重要な気がするので、KORGのにしようかと。
どうしても音源が気に入らなければ外付けを探すさ。
或はスピーカーとかアンプ部をいじれば、或程度はどうにかなるだろう。
ということで、SP-250かLP-350か。
SP-250は持ち運び可能なのだが、ペダルはダンパーのみなのが難か。
LP-350は見た目がイカスしペダルも3ペダルだが、一体型なのでまず持ち運べない。
まあ私は非力なので、SP-250の約20kgでも持ち運びたくないが。
あと私はピアノが下手なので、誰かに弾いてくれと頼まれることはまず無いし、持ち運ばなければならなくなるような状況が想像できない。
LP-350はソステヌートペダルもちゃんと付いてるので、夢が広がるし。
ダンパーのみならずソフトペダルもハーフペダルで弾けるってのもイカス。
てことで、LP-350がよさげなんだが、SP-250に比べて値段がそこそこ高いので、どないしたものか。
まあ買うにしても数ヶ月後のことだろうから、今そこまで悩むことはないだろう。
然し悩むのが面白いんだ・・・。

あとJ.Michaelからポケットフレンチホルンなるものが出てるみたいだ・・・。
なんてこった!
ホルン大好きな私としては、すげー欲しい。
ちゃんとロータリーバルブっぽいし。
ホルンにしては安いし。
けどポケットトランペットと比べるとかなり高いんだよな・・・。


最近白ごはんにラー油をかけて食べるのが流行ってるとかいう話を小耳に挟んだので、私もイッチョやってみようということで、石垣島がどうのこうのとかいう適当なラー油を買ってきて、ごはんにかけて食べてみた。
すげー辛かった。
私は普通のごはんでいいです。