2010/04/29

うぶんつ!

平仮名で書くと萌え漫画のタイトルっぽいことでお馴染みの。
序でに「ウブントゥ」と書くと、何故か私には荒木飛呂彦の匂いがする。

もうすぐUbuntu10.04が出る筈。
日本時間の今日中に出るかね。

Netbookに入れて楽しむぜ。
入れて楽しむだけだ。
どうせWebブラウザぐらいしか使わんし。
今のところ、それぐらいしか用途が。

まあ最近はWebブラウザさえあれば大抵のことがなんとかなるという噂。
それを見越してのNetbookだろうし。

ああ、あれ、クラウドだろ?玄人と書いてクラウドと読むという噂の。
或は同じことを他の単語で言い直すだけの仕事をしている人や、同じ単語で勝手にコロコロ意味を変えて人を煙に巻くことを仕事にしている人によって、その語自体が疑わしい印象を与えるものになってしまったことでお馴染みの。

私のNetbookは解像度が縦600pxしかないのよね。
初代Aspire One。
縦解像度が足りなくなることがあるので、768pxは欲しいんだけど。
フォントの大きさを小さくしたり、上下のバーを自動的に隠す設定にしたりして、多少広くなるんだけど、縦768pxを下限として設計されているUIだと、どうやっても下のほうが切れてしまう。
なんか解像度をソフトウェア的に増やす何か、ないのかね。
つまり常時、全画面を縮小して表示するんだ。
拡大鏡の逆。
でもそれをやろうとすると、結構CPUパワー食いそう・・・。
初代Atomでは厳しいかね。


あとiPad用にドコモがSIMカードを出すそうね。
うう・・・iPadも買ってしまうのか・・・。
でも懐が。
懐が。