2010/04/15

ゴムパッキンを買う話

どうも便所の水道の導管の連結部辺りから水がほんの少しずつ滴り落ちるので、多分パッキンが腐ってるんだろうと思い、ゴムパッキンを買いにホームセンターに行こうと。
近所にホームセンターが無いので、Google Mapで一番近そうなホームセンターの場所を調べてみる。
Google Mapで見た感じ、私が自転車を停めている最寄りの駅の駐輪場からだったら自転車で20~30分くらいの距離にある。
山あり谷ありの地域なので、もう少し掛かるかも知れない。
初めての場所なんだが、まあ私は方向感覚は結構ある方だと思うので、地図が手元に無くたって適当に走ってりゃそのうち着くだろう。

と、その時は思っていたのでした。

最寄の駅で自転車を取って、なんとなくそっちっぽい方向に走り出す。
止めときゃいいのに「近道だ!」と思って脇道に入る。
やたらと入り組んだ住宅地。
暫く走ると、そこがどこだか全然判らなくなる。
間違ってるかどうかも判らないが、多分間違ってるっぽい。
こんなときiPhoneがあれば!
その辺りを暫くウロウロしてみて、Google Mapの記憶には無い地名を発見し、間違ったということが判る。
小さいバス停があったので、そのバス停の名前とバス停に書いてあった路線図を頼りに、なんとなく少しは判りそうな所まで戻る。

そのまま「多分こっち」という方向に走り続け、やっと目的のホームセンターに至る。
20分ぐらいの所を1時間ぐらいかかったか。
100円のパッキンを買う。
なんだか悔しいので安いモンキーレンチも買う。

帰るときも、止しときゃいいのに、なんとなく近道っぽい脇道に入る。
然し途中少し迷っただけで、ちゃんと家に着いた。

家に着いてすぐパッキンを交換する作業に入る。
導管の連結部を外してみると、案の定、パッキンが腐ってボロボロになっていた。
パッキンを買ってきた新しいのに付け替えて、序でにネジ部にエアツールに使うシールテープを巻いておく。
ナットを締め、水道の元栓を開けても連結部から水が滴ることはなくなったので、多分これで大丈夫だろう。

まあそんな感じで。