2010/03/23

MyRelease on Goole Calendar, iCal and iPod Touchの話

自分の気に入った漫画とかの発売日を教えてくれるWebサービスのMyReleaseの、その漫画発売日カレンダーをGoogle Calendarで参照して、それをCalDAVでMacBookのiCalに読み込んで、その読み込んだものをiPod Touchと同期すりゃ、なんかスッキリしていいんじゃね?計画。
どうやら駄目だったみたい。
私自身はCalDAVのこととかその辺のこと、色々あんまりよく解ってないのだけど、適当に触ってみた感じ、iCal上に見えてる「委任」のカレンダーはiPod Touchには同期されないようになってるようだ。
つまり余所者のカレンダーはiPod Touchには同期されないっぽい。
あとiPod Touchの方にGoogle Calendarアカウントを設定する場合も、Google Calendarに自分で書いた予定でない、外から取ってきた予定表(つまりiCalで言うところの「委任」のカレンダー)は、iPod Touchには表示されないようだ。
うーん。

ということで結局、Google Calendar、MacBookのiCal、iPod Touchのそれぞれで同じMyReleaseのソースを参照するようにした。
まあこうしておけば、Google CalendarだろうがiCalだろうがiPod Touchだろうが、ネットに繋がってさえいればいつでも最新の情報に更新されたカレンダーで漫画発売日を確認できる訳だ。

然し私は、特にiPod Touchのカレンダーはネットに繋がっている状態(例えば家)で立ち上げることは少なく、ネットに繋がっていない状況(外出中)で立ち上げるのが殆どでる気がする。
家の中でiPod Touchのカレンダーアプリを立ち上げることはあんまり無いように思う。
こいつは一寸都合が悪くって、iPod Touchのカレンダーアプリはそれ自身一度立ち上げないと情報を取りに行かないっぽいので、殆どはネットに繋がっていない状態でしかカレンダーを立ち上げないという場合、常に最新の情報に更新される訳ではない、ということになってしまう。
まあそれはマメに家でカレンダーアプリを立ち上げるような生活習慣にすれば解決するので、我慢できるだろう。

あとiPod Touchのカレンダー。
iPod Touchの非力なSafariを立ち上げてなんやかんやするのが少し面倒臭かったので、MacBookを使ってGmailで自分宛にカレンダーソースのURLをコピペしてメールして、そのメールをiPod Touchのメールアプリで開き、URLをカレンダー設定の「参照」のところにコピペすればいいかと思ってたんだけど、iPod Touch上で送られてきたメールのURLをクリックすると「これ参照する?」的なこと訊いてくるので「はい」をクリックすればそれでカレンダーに参照が追加されるようになっていた。
これは便利だった。