2008/11/19

iPod Touch、同期

iPod Touch。
メールはWebメール以外でWindows内にあるデータを添付しなければならないとかないなら、普段使いではMacで読んだり書いたりすることが多いし、スケジューラはiCalを使っているので、MacでiCalやアドレスブックとiPod Touchと同期しているのだが、アプリはWindowsのメインマシンと同期している。
音楽は、メインマシンの方のiTunesに大量に入っているが、Touchの方も少し入れてるけど、音楽はiPod Classicを使っているので、まあTouchで聴くことは殆ど無いないしな。
やっぱTouchはMacで一元管理した方が楽そうだな。
でも今更なあ・・・。
Touchを買ったときに判断を誤ったか。
容量のでかいアプリとかがあるやも知れぬと思って、容量のより少ないMacBookよりは容量の大きいHDDを積んでいるデスクトップのメインマシンを、と思ったのだが、結局容量のでかいアプリなんて無かったしな。

まあ慥か割と簡単に同期元を替えられたと思うので、替えるなら替えるでそれ程面倒でもなさそうなのだけど。

あと、iNoteのテキストデータがPCとかMacと同期できれば、それだけで最強なんだが。
私は最近の殆どのメモをiNoteを使って書いてる。
Moleskineの出番が凄く減っているぐらいに。
同期するならEvernoteという手もあるが、iPod Touch用の日本語テキストエディタとしてはイマイチ使い難いんだよなあ。
横書きできないし。
携帯方式のスクリーンキーボードを使っている人には良さそうだけど、私は普通の方のスクリーンキーボードだから、横書きができないと、頻繁に打ち間違えたりして結構面倒臭い。
携帯式を練習してもいいんだけど。使い熟せば早そうだし。
あと横書きといえば、メーラーも、受け取ったメールを横にして読めるようにならないものだろうかねえ。
次の本体のソフトウェアのアップデートに期待するか。
あと純正のデータ同期/閲覧ツールは是非とも欲しいね。