2008/11/06

ロック

とてもエレガントな解法を思い付た。
これで目下の問題であるところの、面倒臭いコードを書かなければならないことから解放される。
という夢を見る。
ああああああ・・・。

ここ毎日言っているが、私は数学が駄目なのです。
まあ駄目じゃないものなんて殆ど無いが、特に数学は駄目なのです。
「数学なんざ大人になってからは何の役にも立たねーだろ」と、数学を勉強しない言い訳を下手なロックみたいに捻り出していた高校の時分の私に「そーでもねーんだな」と事実を教えて、勉強しない言い訳の根拠を潰してやりたい。
仮に大学は文系にすることを決めていても、そこで数学の知識が有利に働かないという理由は無いし、その先の人生で何があるか判らないしな。
まあ普通に生きてても、或程度の数学は理解できた方がいいに決まっている。
何にでも言えることだけど。
それなりに勉強しときゃよかったと切に感じたことが、高校卒業後から今までに何度かあった。
ケインズを数式的に満足には理解できなかったときとか。