2008/10/16

またTouch

iPod Touch!
あー、やべー。
すげー面白れー。
App Storeでお買い物。
今日買ってきた5000円分のiTunes Cardが瞬く間に残り僅かに。
無料のを主に入手してたのだけれど。
5000円あれば余って勿体無いかなあと思ったが、10000円ぐらいあってもすぐ無くなりそうだ。
辞書とかオーディオブックとか結構高いし、他でもこれならお金払ってもいいというようなアプリケーションが沢山ある。
また一つ一つが安いので、つい買ってしまう。
特に音楽系のがジワジワダメージを与えてくるな。
音楽系のは、これが音楽系の文化なのか、無料のが少ないので。
休日のDIYで作れそうなのが結構なお値段だったり。
やっぱ現代の音楽産業/流通に代わるシステム或は文化を、何か考え出して広めないと・・・。
どうにかしてお金を生み出さないと不可ないのは誰もが知るところだが、かといって今のような、音楽や音楽家の自由や尊厳よりも兎に角お金が好きで円(或はドルでも)単位でしか物事を考えることができない人達の為に存在しているような、「著作権」という概念を拡張解釈して悪用したシステムでは・・・(以下いつもの繰り返し)。

取り敢えずBeatMakerを買って、あとは適当に只か安いので面白そうなのをガンガン入手していく感じで。
テルミン系のが色々面白いのがあった。
もうKaos Pad要らねえや。
安倍吉俊の漫画が、またビミョウに高くて尻込みする。

設定の仕方が未だ能く掴めていない。
iTunesからメイン画面の編集とか色々できたらいいのだけれど。

今日も眠れない!
iPod Touchが面白過ぎて夜も眠れず。

iPhone SDK手に入れようかなあ。
App Storeを通さずにアプリケーションを配布できたり、特にコードを共有できたりするようなシステムがあれば、Appleはそんなに儲からないかも知れないけれど、結構面白いものができそうなのだが。