2008/10/04

エリクサー

ゴミ箱に大量に捨ててある、飲んだ野菜ジュースの紙パックが醸されて、異臭を放つ今日この頃。


たまに、気力が充実してたり変なスイッチが入ったりその他色んな諸事情が絡んで、ギターを上手く弾くことができる日がある。
電車の中で、音楽史分析の本を読みながらiPodでシャクティをよく聴いた所為が大きいのかも知れない。

今日の私はなかなかのものだった。
まあ独りでチンタラ弾いてただけですけど。

安定しないな。
色んなことが如実に反映され過ぎるのは、ギター弾きとしての私の悪い所だ・・・。


ギターといえば。
最近になって、メインでないギターに弦を張るのに、錆び難いことでお馴染みのエリクサー弦をできるだけ使っていこうと思って色々試しているのだが、このエリクサー、なんか昔に比べて音が変わった気がする。
因みにNanowab版。
好くなった。
昔からスチールっぽい雰囲気のある堅めの音質なんだけど、昔に比べてゴリゴリ感が減って、多少柔らかくて使い易い音になったような気がする。

まあ私の古い記憶のみを頼みにしてるので、あんまり信用できないが・・・。
私のヤツのことだから、思い込みもあるだろうし。

まあ兎も角、エリクサーが十分に長期間安定した音質をキープすることが判れば、エリクサー用にギターを調整し直して、使っていこうかと。

アーニーボールは1日でヘタるが、ヘタった後もそれはそれとして使える。
ダダリオは3日保つが、その後は一寸、気合い入れては使えない。
エリクサーが1ヵ月程度保つなら、使ってみよう。

ああ、あと、フラットワウンド弦の代わりにPolyweb版のを使ってみてもいいかも。

弦とかピックは、簡単に換えられるだけに、一生悩まされる気がする。