2008/10/29

幾何

双曲放物面の数学的記述方法が分からなくてしばらくハマる。
てゆうか、「双曲放物面」(或は「ねじれ面」とか)という語がなかなか出てこなくて、ググるにもググれず。
自分で編み出そうとするも気力が足りず失敗する。
なんか三次元曲面の簡単なC++ライブラリとかないかと探すも目当てのものは見つからず(多分私の求めているものが、普通のプログラマにとっては簡単過ぎるんだ。)。
リーマンとかガウスとかの曲面は、大学院の時、科学哲学で少し教えて貰ったから多少は覚えてたけど、高校レベルのもっと簡単なのが出てこない。

多分私の数学は中学レベル。
高校は理系だったけど、ずっと寝てたからなあ。
起きてても覚えてない。
実際苦手だったし。
頑張って思い出すというよりも、新たに勉強し直す必要がある・・・。
ああ、数学なあ・・・。
双曲放物面ぐらいなら今でもなんとかなりそうだけど、それ以上はやばい。
Wikipediaとかで調べてもチンプンカンプンなことが多くて、凄くへこむ。
3Dはやばいな。