2008/10/07

エリクサー所感

エリクサー弦、数日間(一週間ぐらい?)真面目に使ってみたところの所感。

マジで錆びて黒くならない。プレーン弦も。
プレーン弦がよく滑る。私には滑り過ぎる。
音は時間と共に変化するが、ペコペコになったりせず、寧ろ多少丸さ出て使い易い音になってきた。
それでもやっぱ音もタッチも堅め。
ピックアップで拾う音に、堅さがより顕著に出る気がする。
チューニングが安定するまでかなり時間がかかるのか、未だ安定しない。

という訳で、今のところ、私には音の好み上メインでは使えないが、練習用やサブ用の、音も融通が利いて、弦を一度張ったらしばらく換えるの面倒臭いようなもの用としては結構有用っぽい。

まあ値段が、エリクサー1組でアーニーボールやダダリオの3組パックと同じような値段なので、経済的かどうかは判らないけれど。

アーニーボールとかDR系の、もう少し粘っこい音の出せるのがあればいいのだけれど。