2008/07/08

パルメニデス

どうした訳か自分の部屋の中でiPodケースを無くすという失態。
BELKINのプラスチックのケース。
探せども探せども見つからず、仕様無しに新しいのを買いにヨドバシに行く。
気に入ってたので色違いのを買って、そのままぶらついているとUSBトラックパッド的なものを発見した。
キーボードに付いてるのではなくて、トラックパッド単体。
ぱっと見は、超小型ペンタブレットみたい。
グゥと俄に物欲が頭をもたげたが、値段が結構高かったのと、使い道が特には思い付かなかったので、堪える。
私の机の話をすると、色んなものが散乱した机の上にトラックボールがあって、キーボードは机の下の引き出しに置くようになっている。
キーボードの右側はスペースが無く、左側は結構空いている。
矢印キーとテンキーの分、右に寄っているのだ。
そういう訳でトラックボールをキーボードの右側に置くことはできない。
また、机の上が混沌とし過ぎていて、キーボードを机の上に置くこともできない。
たまに気分が乗れば机の上で紙に落書きを描いたりするし。
そのときキーボードが邪魔になるし、どっかに退かすこともできないだろう。
で、キーボードが机の下でトラックボールが机の上なので、右手をキーボードからトラックボールに置き替えるときの距離がそこそこあるのだ。
まあ慣れたけど。
また、この上下の差の所為で、キーボードを打つのに最も楽な姿勢とトラックボールを握るのに最も楽な姿勢が違ってくるので、キーボードメインの操作(ex. ブログの記事を書く)とトラックボールメインの操作(ex. ウェブブラウジング)のそれぞれの場合に応じて、椅子の高さをわざわざ変えたりしてるのだ。
以前はキーボードの左側のスペースにマウスをもう一つ置いていたこともあったのだが。
それも一つの手だ。
然しここにトラックパッドを置いてもいい訳だ・・・。
手首と指先の最小の動作でコンピュータを操作できる!

もう一寸安ければなあ。

因みにiPodケースは、矢張り、矢張り、新しいのを買って帰ってソッコーで古いやつが出てきた。
矢張りな。
そういう運命にあるのだ。
総ゆるものが無駄になる運命にあるのだ。

「あるはある、ないもある」by メダパニデス