2008/07/30

拡張クリップボード

Google Desktop APIを使って、自分用にそれなりに高機能なクリップボード拡張のようなものを作ろうかと思ったのだけれど、思った機能を実現しようとすると結構面倒臭そうだ。

私は普段Windowsを使うときは、コピペように一時的に複数の文字列を保持しておくのに、Google Desktopのスクラッチパッドを使っていて、マウスカーソルを画面の右いっぱいに持ってくれば表示されてカーソルを外せば隠れたりして、それはそれで便利何のだが、更にそれによくあるクリップボード拡張のような機能を持たせたい。
基本的にはありがちなクリップボード拡張なのだが、序でに自分仕様に色々と欲しい機能がある。
例えばペースト時:
  • キーボードならキーボード、マウスならマウスで、両方を使うことがないように
  • できる限り「Ctrl + V」のポジションから移動したくない。
  • 右手は使いたくない。
  • 今ペーストしようとしているものがどういうものなのかが見えるように
等々

でも思ったより面倒臭そうだ・・・。
やっぱ普通にCとかでやった方がいいかも知れん。