2005/06/10

歪み

エフェクターを買った。
色々試した結果、新品Ratと、中古のダンエレクトロのショボいディストーションを手に入れることに。

Ratは、太い音と言われるが、実際には低音が結構カットされており、意外と痩せっぽっちである。
が、その分、他の低音楽器との干渉も少なく、使いやすいことは使いやすい。
一般的なギタリストにとっては、「ヘヴィーなリフを刻む」というよりは「荒れたソロを弾く」というときに踏みそうな音。
また音が潰れるまで歪ませられるのも魅力。私はまあ潰さないけど。

ダンエレクトロのはディストーションということだが、どちらかというと寧ろファズに近いような音。
安物な音がして、気に入った。使える。
動作と音色の不安定なAxisファズの代わり。
Axisファズは殆ど歪ませないで使うことが多かったが、これはバリバリに歪ませて使う。

ということで、歪み系が四台(右からダンエレクトロ、チューブスクリーマー、エクスパンドラ??U、Rat)つながっているシステムへと移行。
モグワイ的。
あと一寸お高い高級歪み系がもう一台あってもいいと思っている。