2014/09/30

ギターナット用グリス:アンチウェアグリス編

ギターのナット用グリス。
牛骨ナットとかの場合にナットに溝に塗るんだけど、そうするこでナットと弦の摩擦を減らしてチョーキング時とかにチューニングが狂い難くなるようにするのです。
今まで色々試してみた結果、タミヤのセラグリスHGを使っててまあ満足してたんだけど、一寸前に同じくタミヤのアンチウェア(耐摩耗)グリスを手に入れたので試しにギターのナットに塗ってみる。
で、暫く使ってみて私なりの結論に至った。

弦の滑りは結構良い。
多分セラグリスHGよりも良い。
あとセラグリスの場合は長期間放ったらかしにしてたら滑りが微妙に悪くなってきたりしたけど、アンチウェアグリスの場合はセラグリスより長持ちするように思える。
おお、これは新定番成るか!
と思ったけど、アンチウェアグリスが手に付くとすっげーベタベタする。
石鹸で手を洗ったぐらいではあんまし意味が無いレベルでベタベタする。
演奏中に誤って左手の指でナット近くを触ってしまって、そこに余分なグリスの拭き取り残しなんかが少しでもあると、もうベタベタして厭になる。
そしてそのベタベタした指で何か他ものを触ってしまったりすると、その触ったものまでベタベタしてそのベタベタが取れない!
このベタベタさえ無ければなあ!

ということで、やっぱセラグリスHGを使い続けることにするよ。
でも弦交換の度に一々グリス塗んの面倒いんよね。
早くGraphtechのナットに交換せんとなあ。

そういやセラグリスHGも結構長年使ってる気がするけど、一向に減った気がしない。
一本買ったら一生保つどころではないな。