2014/09/08

自作Fuzzも結構高くつく

ファズが好きでね。
買ったら高いので、自作が多いんだけど。
っつっても自作しても劇的に安くなったりはしないけど。
特に機構部品とかに金掛け出したりしたら・・・。
フジソクのフットスイッチ1,000円(ノーブランドで500円)
タカチのアルミケース900円
東京コスモスのポット(小)300円x3(ノーブランドで90円)
ポットのつまみ200円x3
Neutrikのジャック200円x2(マル信ので100円)
・・・。
フットスイッチ以外は普及品とかノーブランドで問題無いにしても、それでも結構高く付くんだよな。
フジソクのは動作音が小さくてマンション暮らしには良い。
けど切り替わりタイミングが多分ノンショーティングなんで、たまに踏み込みが浅かったりして動作不良を起こす。
あ、あと基板は両面スルホール基板に限る。はいプラス200円。

若し3,000円代とかでエフェクターが売ってたら、何であれ基本的には買った方が安い。
Behringerとか。Danelectroとか。

まあでも自作も楽しいし。
回路図とかネットに転がってるし。
色々アレコレ自分で考えてカスタマイズできるし。
それでFuzz Face系のは今までに幾つか作ったことがあるんだけど、そういや3トランジスタのTone Benderってのは未だなんよね。

ということで、3トランジスタのTone Bender系のを作ってみる。
3ノブでTone付きで、一応ダイオードクリッピングも入れている。

・・・けど音が出ねえ!
回路図とそこから起こしたパターン図と実物とを見比べたりしながら色々考えてみるが、原因が判らない。
どっかで信号がまるっとグランドに落ちてるような感じなんだけど・・・。
パッと見た感じ大丈夫そうなんだけどなあ。
うーん。
考えてる間に取り敢えず余ってる材料でFuzz Face系の基板をもう一つ適当に作ってみて繋げるとうまく動く。
・・・取り敢えず今回はまたFuzz Faceだったということで。