2013/05/13

Duo-Sonic、また再塗装

ギターに色塗り。
これまでに何回もリペイントしているDuo-Sonic。
今回は塗装を剥がさず現状(ゴールド)の上からアイボリーを塗る。
Mr. Colorのスプレーを使ってみたんだけど、隠蔽力が思ったより小さくて、塗膜が結構厚くなってしまった。
あと厚くなってしまった所為もあると思うけど、意外と塗膜が柔らかいかも。やべえ。
そして乾いてみたら、アイボリーだと思ってたけどどっちかというと少し赤の入って肌色だった。やべえ。
今スプレー缶を見てみたら「キャラクターフレッシュ」って書いてあった。lの方のFlesh。肌色やんけ。
まあ気に入らなければまた塗装剥いで塗り直すさ。今までも何回も塗り直したのだし。

スプレーする前に、再剥離可能なラベリシール(A4のカットされてないやつ)を適当な形に切り抜いて貼っておいた。
スプレーが乾いた後シールを剥がせばシール貼ったとこは下地が残るというスンポー。
で、スプレーが或程度乾いたのでシールを剥がしみてると、シールの貼りが弱かったのか、ところどころエッジからスプレーが侵入していて、形が歪になっている。
うーん。まいっか。
ってことで、こういうのは確っかりと貼るべし。
或はもうちょい柔らかい紙質のシールにすべきだったか。
どうしても曲面のとこが浮いちゃうんよね。

まあそんな感じで、色付は終わったので、一日乾かしてからトップコート吹いて、また一週間ぐらい乾かして組み上げる・・・という感じ?
うーん、でもやっぱ塗り直すかなあ。
塗膜がちょい柔らかそうなんよね・・・。