2013/05/25

茶筅

茶筅。
八十本立のを使ってたんだけど、一寸前に百本立のが安かったので買ってきた。
で、暫く使ってたんだけど、どうもイマイチうまいこと使えない。
立ててる最中も「なんか違う」感があるし、立ったお茶もビミョウな感じ。
うーん。穂の多い方が立て易いらしんだけど。
穂の形とか八十本立のと比べてみても決定的な違いは見いだせないんだけど、買ってきた百本立だとどうもうまくいかない。
八十本立に戻すと、まあいつも通りに立てられる。
道具の慣れかとも思わないでもないんだけれど、慣れとはなんか違う気もしないでもない。
二つの間の特徴的な物理的差異がなんかありそうなんだけど、どの物理的差異が使い勝手の差異に結びついているのか判らない。
それがどういうものか説明できれば今後の道具選びに活かせるんだけど・・・。