2013/05/24

ホーローのやかん

やかん。
ステンレスのやかんが有るんだけど紅茶にはイマイチでさ。なんか味おかしい。
ってことで、昔、試しに安いホーローのを買ってみたら割といい感じだったので、以来その安いホーローのを使ってたんだが、すげー尻漏りしたり蓋が外れたり外れなかったりで使い勝手が悪かった。
コーヒー淹れるのに上手いことチョロチョロ注ぐことができなかったりする。
ステンレスとの比較対照用と割り切って良くても悪くてもすぐに買い換えるつもりで安いのを選んだのだが、使い勝手が悪いにも拘らず当初想定してたより随分長いこと使っていた。
水は基本入れっ放し(沸かす前に淹れるものに応じて水を入れ替えたりそのまま沸かしたりする)だし一度空焚きしてしまったりしたけど、ひび割れるでもなく錆びるでもなく。
ハンドルは一度火にかけてるときに倒してしまって焦がしてるけど、まあ気にしない。

然しそろそろこいつには御退場願うことに。

てことで、もうちょい良いホーローやかんを買った。
富士ホーローのヤツ(→Amazon)。
「次買うならこんくらいのヤツか」と思ってたのがAmazonのタイムセールで一寸安くなってたので。
まあ・・・衝動買いですな。
早速使ってみたところ気付いたことなど。
蓋が固定されないタイプ。
なのでお湯を注ぐとき蓋の頭を押さえながら注ぐ必要がある。
でも蓋の口は大きいので中が洗い易い。
取っ手は熱くなるけど持てるぐらい。前のより大分マシ。まあ火の大きさに拠るだろうけど。あとチョロチョロ注いでも尻漏りしないので、コーヒーを淹れる度にお湯をそこら中にこぼさないで済む。
空気穴が十分に空いているのでドバっと出すこともできる。
お湯の注ぎ易さは、今までのショボイのに慣れてしまっていた私には一寸感動的。
てゆうか今までのがなんやったんや、という感じか。
使い勝手は大分良いね。
そんな変わらんかったらどうしようと思ってたけど、使い易くてよかった。

因みにステンレスのは、容量もでかいヤツなんで、麦茶とかによく使ってる。
麦茶大好き。