2012/09/29

悩むべきこと

人ってのはサ。
全く不合理にできているという訳ではないし、どんな馬鹿な振る舞いにも何らかの合理性が関わっている。
無心で行動したとしても、或は寧ろその方が血肉レベルの合理性がよく現れてきて面白いんじゃないかと思ってるんだけど。
或は逆に、ホモエコノミクスみたいに合理的ではないし、それは人数ばっか集めたのを俯瞰的にモデル化して見てもそんなには変わらなさそうだ。
そもそも、忘れられがちだが、合理的であるということが常に最適解を提示できるとうことを意味しないし、それらは互いに次元の違う話だ。

てことで、私がNexus7を買うことは合理的であるか否か。

他に悩むべきことは沢山あるのは知ってるし、その一部ぐらいは少し考えてみたりしないでもない。
でも着飾るものとか食べるものとかおもちゃ買うべきかとかで悩んでも別に構わないと思うのよね。
あ、そういや無知の純粋さみたいなものに憧れる宗教って結構多いイメージがある。
キリスト教の、特に中世ぐらいのはそんな感じが濃い気がする。
だからキリスト教の悪魔の偉い奴とかには人間に知識を与えるという役目があるんだろうなあ。

で、Nexus7。
私が今買うのは、理には適ったことではないだろう。
Nexus7を持っても私の生活は改善されないだろうし、恐らくはそれどころか少しも変化しないだろう。
んなこたァ判ってんだよね。
でもさ、物欲がさ。
物欲の奴にも困ったものだ。