2010/05/10

Jeff B.の二人

髪切った。
前回が去年の八月の終わりだったそうだから、ほぼ3/4年、伸び放題だった訳だ。
道理で着れる服が少なかった訳だ。


髪を切った帰りにタワレコに寄ってCDを買う。
Jeff BeckとMUSE。
Jeff Beckというと、私の好きなギタリストの一人で、私が親指と人差し指でオルタネイトピッキングみたいにギターを弾くことがあるのは彼の真似をしまくった所為だ。
序でに、そういう風にギターを弾くギタリストを誰か見つけたら、それはJeff Beckの影響だと見て大抵間違い無い。
そのJeff BeckがJeff Buckleyのカバーをしてた。
Corpus Christi CarolとLilac Wineの二曲。
歌の部分をギターで弾いてる。
ギターで歌を完コピしてる。
Jeff Buckleyといえば、私の一番好きなミュージシャンの一人だ。
少なくとも三本の指には確実に入る。
高校ぐらいのときに初めて聴いて以来、今だに(古語的用法)彼に参っている。
Jeff BeckがJeff Buckleyのカバーをしてるなんて、興奮しない訳が無い!
が、まあそれだけだ・・・。
私は未だにJeff Buckleyのカバーで優れたものを聴いたことが無い。
彼の曲は彼の声の為に書かれているので、カバーする者はそれを自分のモノにする為の改変が必要なのだが、多くの人はこの作業に失敗している。

MUSEは、何故か「MUSEを聴いたらいいよ」という天啓があったので買ってみた。
アテにならねえな、天。