2010/05/16

腹が減る

温野菜だけ食べる。
根菜系と葉っぱ系とに分けて、それぞれ電子レンジで適当に加熱したもの。
結構な量食べたと思ったんだが、なんか逆にすげー腹が減る。
やっぱ炭水化物は多少必要か。
カレーとか食べたい気分。


飴湯の素を作る。
鍋にカラメルを作って、そこに適当に蜂蜜やら水飴やらオリゴ糖やらをぶち込んで軽く煮詰め、ひねた生姜の絞り汁を混ぜて一煮立ち。
これをスプーンにすくって水や湯で溶く。
炭酸水で溶けばジンジャエール。
そこに気分で塩やらレモン汁やらスパイスやらを加えて飲む訳だ。
紅茶に入れても可。
でも殆ど糖分なので、沢山飲むと肥ゆる。
煎茶湯呑みに一杯ぐらいが丁度か。
というレシピ。

簡単に生姜を絞れるアイテム、何かないかね。
摺り下ろして、残りカスがパサパサになるまで手で絞ってるので、結構な労力。