2009/06/03

twitter始めてみました

今更感があるが。
twitterでつぶやき始めることにしてみた。
一応URL↓
http://twitter.com/ludwigomen

まあ飽きるまでやってみよう。
iPod Touchからもつぶやけるので結構面白くなりそうな。
でもなあ、iPod Touchにはカメラが付いてないんだよなあ・・・。

で、twitterの為のアイコンを作る。
他の人のアイコンを見ると、漫画チックなものが多かったように思ったので、漫画風に適当に何枚か描いて、スキャナーを引っ張り出してくるのが面倒臭いのでデジカメで撮って、PCに取り込んでGIMPで色々いじる。
久米田康治風にしてみました。
彼の画はアイコンに合いそう。
何枚か作ってみて、結局使ったのは、一番手のかかってない、鉛筆書きの一番適当に描いたものに吹き出しを付けただけのものだ。
へーちょ02
序でにブログの自画像も、余ったものを転用する。
でもこれ、画像を縮小したらビミョウな色遣いが全然判らなくなってしまった。
逆にぼけていいのかな?
へーちょ01

因みに殆ど似せてないので。

で、画像をtwitterにアップしてアイコンにしようとしたら、何故か全然アイコンを反映できなかった。
twitterのアイコン設定画面には「こいつはいい画像ですね」的なアラートが出てくるのだが、全然反映されない。
GIMPで保存したときに何か変なメタタグでも入ったのかとか思ったが、まあ余り考え難い。
何度かファイル形式とか画像サイズとかを変えたりして試したが、どうも不可ない。
何時間か後に再度チャレンジしたら反映できたので、twitterの何かがおかしかったんだろう。