2009/06/15

あずまんが大王

あずまんが大王新装版(→Amazon)、買ってきた。
大分加筆修されているっぽい。
昔のメディアワークス版と比べて、絵柄もそうだが、内容も微妙に違っているところがある。
台詞が省かれているところが多かったような。
メディアワークス版は当時、こりゃすげーと思って、隅から隅まで全て記憶してたぐらい繰り返し読んだが、その私でも結構楽しめた。
まあノスタルジー的な何かも幾らかはあるだろうけど。
単に書き下ろしが十数ページ付いただけとかでがっかりすることを覚悟して買ったのだが。
只のコレクターズアイテムには留まらない感じで非常に宜しい。

一つの源流となったものだし、個人的に大好きな漫画の一つだし、それだけでなく他人にも薦められるよくできた名作だとも思うので、こういう形で新しくなったり再び注目されたりするようになるのは気分が良い。
エキサイトする。
よいねえ、これはよいものだ。