2007/06/25

明朗闊達

明日、帰れると思います。
二週間は長かった。


法律はみんなの為に制定されているものなので法律には絶対に従わなければならないとは思いませんか、と訊かれて、まあ多くの場合は法律は守るべきだが倫理に反する法律は変えるように働きかけるべきだし場合によっては法律に従うことが倫理に反することもあるだろうしそういうときはその法律には従うべきではない、と思って、そいつぁどちらとも言えませんね、と答えると、あなたは順法精神に欠ける駄目な奴です、と言われる、というような、どっかの頭の良い(勿論皮肉です)センセイの作った民主主義や議会制ガン無視の心理テストが、この世には未だ存在するのだなあ。
而もそれなりの権威を持っているらしい。
悲しいことだ。
小学生なら純粋な気持ちで「はい」と答えることができただろう。
勿論「過去に死にたいと思ったことがありますか」とかいう質問には「そんなわけないじゃん」と答えたさ!
わたしはたんじゅんでめいろうかったつだからネ。
君の求める「普通の人」像にぴったり適合するだろう?


時間があったので、写真でも撮りに辺りをぶらつく。
この辺は神社が多いようなので、神社の建築物の組木の具合でも撮ろうかと。
或は地衣類やら苔やらの具合とか。
で、三時間程自転車でタラタラやっていると、また腕や顔が真っ赤に焼ける。
腕時計と腕輪の跡を確っかりと残して。


まあそんな感じで。