2006/11/11

mixiに入ってみた話

昨日はSeesaaブログがメンテナンス中でして。
昨日の分、書けんかった。

mixiに招待されたんで、アカウント作ってみた。
mixiアカウント持ってる人は"Ludwig D. Omen"で検索するがいい。
でもイマイチ、私にとってのSNSの良い使い方ってのが思いつかんのよね。
クローズドなのは、或場合には便利だってことは十分に理解できるものの、少なくともイメージ的に、あんまし好きくないし。
因みにmixiの日記は、このブログを登録してます。
二個も日記書くのメンドいし。
そもそもSNSにとって日記ってのはそれほど本質的なものではないんだろうし。

なんかのコミュニティに入ってないのがい不可ないのだろう。
全然socialでない。
まあそういう訳で、あんまりmixiのSNSを、十分な有意味性を以ては使えていないといういう訳です。
コミュニティに入ったり作ったりとかせんと、折角のmixiの意味あんまり無さそう。
でも哲学の議論するコミュニティとか作ってもなあ、それは寧ろ普通のブログとか使ってオープンでやるべきだろうし・・・。
まあなんか一寸でもすれば、それなりの発見やら進歩やらがあるんだろうけど。
私が合気道を習ったとすば、まあ習う気無いんだけど、それでも習えば習ったなりの発見やら進歩やらがあるだろうのと同様に。
敢えてクローズドな環境で作るコミュニティってのは、私にとって、そんなに魅力的でもないのよねえ。
まあmixiの微妙なクローズさと微妙なオープンさのお陰で、自分の識らないコミュニティに入り易いってのはあるかも知れないねえ。
それから、ブログはブロガーから閲覧者への一方通行的コミュニケーションになり易いのに対して、mixiのはより双方向的なのになり易い。
そういうことに関する欲求を或程度持っていれば、SNSってのは、まあ好いもんなんだろう。
まあそんなところかねえ。

そういうことで、今のところ、私にはまともなアイディアが無い。
なんか良いアイディアは無いものか。

まあそういう訳で、なんか私が入るべきコミュニティとか誰かピアッと閃いたりしたら、その旨メールでもください。