2014/04/28

月日は百代の過客にして行かふ年も又ガラスポット也

またガラスポットを割ってしまった!
くそう!
洗おうと思ったら注ぎ口が飛んでいた。
ちょー危ねえ。

いつも紅茶淹れるとき、ミルクと砂糖が入った状態にしてガラスポットに溜めてる。
ガラスポット重要。
また買わないと不可ない。

てことで、Amazonの密林を探索する。
いつもハリオのを買ってたんだけど、一寸趣向を変えてKINTOってとこのガラスジャグにする。
壊れ難さの観点からPYREXの500mlメジャーカップと迷ったけど、まあ500mlじゃ足りんしな。
メジャーカップで紅茶ってのも乙かと思ったんだけどなあ。
750mlのPYREXがあれば完璧だった。1000mlじゃ多いし。

序に今まで不満だったティーポットも買い換えることに。
今は白山のブルームのを使ってるんだけど、注ぎ口の位置と口の根元に付いて一体になっている茶漉しの所為で、すげー残尿感。
あの一体型茶漉し、マジで要らん。
注ぎ口が茶葉で詰まるぐらいが丁度好いのに。
あと序に蓋んとこの口部分の形の所為で洗った後の水捌けが悪い&茶葉が残る。
ブルームの前は同じく白山のMAYUのを使ってて結構気に入ってたんだけど。
アレも一体型茶漉し付きだったのに、ブルームのはなんかダメだ。

・・・まあそういう訳で、新しいティーポットを。
これはというものは結構高いので、まあ安いヤツを探す。
ポーランド製ハンドクラフト系のとかブラウンベティとかも考えたけど、アレ慥か蓋の口がエラい狭かったと思うし(茶葉が捨て難そう)、もうちょい安い方が。
と思って只管探したんだけど、安いヤツで満足のいくものは見つからす、結局一寸安いけど似たような値段のものを買う。

あともうひとつ序に、カクテルグラス。
業務用の安いヤツを。
最近ちょくちょく酒を呑むようになって、昔使ってたシェイカーとか引っ張り出してきてるんだけど、シェイクした酒を注ぐグラスが無かったんだよな。
今までは陶器のショットグラス的なヤツに注いでたけど、今度からは冷凍庫に突っ込んでおいてキンキンに冷やしたカクテルグラスを使うぜ。そして唇とかくっ付いたりするぜ。

そういや以前に判断をミスってマッカランのファインオーク版買ってからというもの、そのミスを補おうとして色んなものを買ってる気がする。
毛色の違うラフロイグ買ったり、ゴッドファーザーにする為にアマレット買ったり、ロック用の氷作る製氷器買ったり、ニューヨークにするのにカクテルグラス買ったり。
ラフロイグはやっぱたまにしか呑まないので無駄だった気もしないでもない。
まあでもハーフボトルだしそのうち呑むか。
ゴッドファーザーもそんなに頻繁に呑みたくなるものでもないけど、アマレットはゴッドファーザー以外にも色々使えて良し。
ウィスキーのロックは結局あんましやらなそうだけど、ロックスタイルのカクテルは結構やりそう。
ファインオーク版は癖が強くないのでやっぱカクテルのベースにするのがいいね。
今までのところニューヨークにするのが一番合ってる感じ。
まあニューヨークっつてもスコッチ使ってるしグレナデンシロップが無いので普通のガムシロップ使ってるんで、モドキなんだけど。
でも紅茶たいなフレーバーがあって、これはこれで。
因みにシェイクもので而も甘いヤツはアルコール度数の割に呑み易過ぎるので、ペースが上がるし口で感じるより酔うってのが一番の問題。

あとカクテルグラス買ったんで、何年も前から冷凍庫に眠っているボンベイサファイアもそろそろ消費していこうか。
ギムレットかホワイトレディってとこか。