2014/04/21

ファインオーク

買ってみたものの、そこまで好みでもなくて、呑まないのも勿体無いし、処遇に困っていることでお馴染みのマッカランのファインオーク。
球形の氷が作れる製氷器買ってきて、それらしい氷作ってロックグラスで呑む。
小さい氷だと融けるのが早くて丁度良い具合の時間が短過ぎる・・・っつても家で呑むなら酒の量の方を調整すればいいのだけど。
まあでかい氷の方が見た目的に格好良いってのが八割。

ファインオーク版をロックで呑んでみると、ボディ感が引っ込んで辛さとスッキリさが目立つけど反面意外とバニラと甘さが立っていて悪くない。
然し・・・やっぱそんなには、という感じなんだよな。
悪くないが敢えて選ぶ程ではない。
でもどうしてもストレートじゃなくてロックで呑まなければならないような状況に陥ったら、ファインオーク版も選択肢の一つに入ると思う。
少なくとも普通のシェリー樽一本のマッカランをロックにするよりはファインオーク版のがロック向きだ。

てことでまあ、他の呑み方を探ってみるか。
私の今持っているウィスキーの中では最も個性が強くない部類なのでカクテルベースに向いてるかと。
カクテルにするには勿体無い気もしないでもないが、まあそれで生きるならそれもアリか。
じゃあ次はトニックウォーター辺りを試してみようかね。