2014/04/14

The Macallan "fine oak" 12 years old

ウィスキーはスコッチが好い。
中でもマッカランが好きでね。
ラフロイグ系も悪くないけど、私はヌットリ甘くてほんの少しだけスモーキーぐらいが好い。
家で酒を呑むことは多くはないけれど、時々口にしてもいいという気分になる。
だからあんまり減らないんだ。
減らないので、ワインとかはすぐ悪くなって料理用になるし、呑む目的で家に常備しとくならスピリッツが良い。

で、マッカランを買う訳だ。
18年が好いけど、高いので12年。
そういや最近10年は見なくなったなあ。
アレはとてもイマイチだったからな。
2年で結構変わるもんだな。

あとここ数年で大分値上がりしてる気がする。
単に私が安く買えるとこを昔より知らないだけかも知れないけれど。
まあそんなに沢山呑まないし、ハーフボトルでも分量対値段比はそんなには変わらないので、最近はハーフボトルで買うようにしている。

ほいで、酒屋に行ったらマッカランのFine Oakが売り出し中でさ。
試しに買ってみたんだ。
まあ通常版とそんなに変わらんやろうと思って。
フルサイズのボトルを。

家帰って蓋を開けて臭いを嗅いでみたら、なんか違う感じ。
甘い系だけど、普通版より甘くない感じで普通よりスモーキー多め。
グラスに注いで呑んでみたら、割とスッキリドライな、なんか一瞬焙じ茶っぽい、フツーのスコッチ。
うーん。軽いんだよな。
悪くはない・・・というかまあ呑み易くて美味いは美味いんだけど、マッカランの面影がある別の何かという感じ。
普通に普通のマッカラン買うべきだったか。
せめてフルサイズは避けるべきだった。

一寸呑み方を考えないと不可ないっぽい。
いつもは基本ストレートなんだけど、こいつは氷で割ってスッキリに振るか。
或はウィスキーマックも悪くなさそうだけれど、私のお気に入りのウィルキンソンのジンジャエールが、最近瓶入りのん売ってないんだよな。
全部ペットボトルになってしまった。
瓶のあの量が丁度好かったのに。
ペットは量が多いんだよな。
未開栓でも放っといたら気が抜けるし。
あとなんか美味くねえ。
多分量の所為なんだけど。
余れば蓋をして冷蔵庫に入れとけばいいんだけど、気が抜ける前にまた飲みたくなるぐらいの頻度で飲む訳じゃないし、まあ気が抜けたら捨てるかすればいいんだけど、それもできない貧乏性。
なので最近買ってなくてストックが無い。
てことで、他の案が要る。
どうすっかな・・・。
どうしたらこいつを一番美味く呑めるのか。
コーヒーの香り付けには味的に丁度良いっぽいけどチト勿体無い気がするしなあ。