2014/04/26

アマレット

アマレット買ってきたんで、牛乳に入れて飲む杏仁豆腐にしてる。
或はホットミルクに一寸だけ入れて、あとバニラエッセンス振って飲んだりしてる。
あとはまあ、ゴッドファーザーにしたりジンジャエール入れてみたりしてる。
主張の強い酒なので余り使いどころが無いんじゃないかと思ったけど、意外とよく使ってる気がする。
菓子作りとかにも使ったら良いんじゃないかな。

アマレットの悪いところは瓶の形。
アレ普通の丸い瓶のつもりでグラスに注いでると、ミスって注ぎ過ぎる。
丸い瓶のつもりで注ぎ終わりのところで手首を捻って酒を切ろうとすると、四角い瓶の形の所為で瓶の中で酒が波立ってしまって、ドボドボっと追加でグラスに入ってしまう。
「ウィスキーとアマレットのベストな比率ぅぅぅぅっ!!」と思って気合いが入ると余計に注ぎ過ぎてWRY。
まあ慣れろという話。

最近酒の話ばかり。