2014/04/17

ホットミルク用マグ

紅茶にもコーヒーにもミルクを入れるので、私の牛乳の消費量は今で大体週2リットル程度。
これに加えて牛乳単体で飲むようになると、牛乳の消費量がハンパなくなる気がする。
多分平均して2日で1リットルぐらいになりそうな見通し。
なので牛乳を単体で飲むことは意識せずに避けてきたのだけれど、ここ数日は「牛乳単体で飲んでもいいのだ」と私の無意識に言い聞かせている。
何故ならバニラエッセンスを買ってしまったので。
でかいマグに牛乳を注いで砂糖少々、レンチンしてバニラエッセンスをドボドボ振る。
スピリッツか強いリキュールを数滴落としてもいい。
ホットミルク。
ホットミルクをさあ、飲んでいこうと思ってるんだよ。

然しホットミルクとかやりだすと牛乳の消費量が急上昇して、紅茶とかで牛乳使いたいときに牛乳が無かったりするようになるので、私の無意識が厭がってたんだ。
でも牛乳パックを常に2-3個ストックしとくようにしとけばいいんじゃね?と思い直して、今牛乳単体で飲むように私の生活に習慣付けているところ。

で、でかいマグが要るんだ。
少なくとも一回で300ml以上は飲みたいので、容量400ml超えクラスのマグが必要。
マグは結構持ってるけど400ml超えのは白山の420mlのが一個あるだけ。
でもこれはコーヒーによく使ってて、コーヒーに使った後洗うのがメンド臭いので、できたらもう一個400ml超えのが欲しい。
で、Amazonであんま高くないやつを探してたんだけど、400ml超えのは殆ど無いのよね。
めっちゃ探して、買ってもいいと思えるもの、KONITZの(→Amazon)と白山の同じの(→Amazon)とWedgwoodの(→Amazon)と、3種類だけ見つけた。
KONITZは実物見たことなくて質感が判らんので止めとくことに。
白山のは柄違いを持ってて、質感も悪くないし使い易いということは判ってるし、同じシリーズで揃えてもいいかも知れないけど、でもやっぱ自分の持ってないものが欲しい。
てことでWedgwoodのんにした。

良し、これで心置き無くホットミルクが飲めるぜ。