2011/02/07

ギターシンセ

薬を止めてみた状態で8割。
時折多少の胸の苦しさを覚えることがあるし咳も出ないでもないが、特に酷く咳き込む訳でもない。
前日の薬が未だ体に残ってるってるという可能性もあるが、今のところ薬無しでも割といけそう。
このまま暫く様子を見てみよう・・・。


Rolandからいつの間にやら新しいギターシンセが出てるみたいね。
私は2世代前のでかいのを持ってるけど、検出精度やレイテンシの面で問題はあるが、それでもそれはそれとして始めから肚に含んでおけばおけば結構使えた。
あれからもうかなり時間が経っているので、最新のはもっと演奏追従性が高くなっていることだろう。
パーカッションでも使えるぐらいに追従性が良くなってればいいなあ。

ブラッシングとかに対応してれば面白いけれど、それは流石に期待し過ぎかね。
アナログ変調系のシンセなら兎も角、アレは多分一度ギターの音をノート情報とかダイナミクス情報等のMIDI的デジタル情報に変換してるだろうから、或種のギター特有の奏法には対応できないだろう。
ピックアップに向かって叫ぶとか。ピックで弦を擦るとか。
まあそんなことはできなくても、ギターでピアノの音が出るのは面白い。
ピアノとギターと発音の仕方は似てるし。
でも擦弦楽器はやっぱ擦弦楽器でないとな。
ということでヴァイオリンを練習するんだけど、一向に上手くならない。

そういやギターシンセのPUを改造してヴァイオリン(金属弦で)に付けたらどうなるんだろう。
ヴァイオリン的な発音の仕方のピアノ音とか面白そう。
或はフルートとか、鍵盤で弾くよりはフルートらしい演奏ができそう。
そういやウィンドシンセもドラムシンセもあるのにヴァイオリンシンセって無いんだよな。