2010/12/20

加湿器

ハイ、ということで、加湿器。
起きてるときもそうだけど寝てるときに特に、喉がカラカラになって痛くなるんだけど、それはまあ十中八九空気が乾燥しているからだろうと。
部屋の空気の湿度が上がれば喉の痛みから解放されると仮定して、加湿器をGetだぜ。
SANYOのCFK-VWX05C(→Amazon)。
加湿機能付きファンヒーターとかだと加湿するだけで死ぬ程電気食うみたいなので、普通の加湿器がよかろうかと。
加湿機能付きファンヒーターはやっぱファンヒーターがメインで、加湿機能はあくまで空気を暖めたとき下がる湿度を高くする為の付加的機能なんだろう。

で、加湿してみたところ、今日起きてる間は部屋に居ても乾燥で喉が痛くなることはなかった。
あとは寝たときどうなるか、未だ試してないので分からないけれど、この分だと大丈夫そう。
やっぱ空気の乾燥が原因だろうね。

あと花粉にも効果があるそうなので、花粉症の私には有り難い。
まあ実際その季節が来るまで効果の程は判らないけれど。