2010/12/08

防音ブースが欲しいという話

奇声をあげたり(或は笛やらラッパやらを吹いたり太鼓を叩いたり)しても近所の住民を戦慄させないようにする為の防音ブースを自作する計画。
未だ当分実現しそうにないけれど。
例えば基礎構造の部分、ikeaとかでバーゲン家具的なものを買ってきた方が安くつくのか、或はホームセンターで合板とか木材を買ってきた方が安くつくのか。
うーん。
なんとなくこれぐらいならそこそこ防音できそうか、と思う材料を揃える体で計算してみると、半畳ぐらいので5万円ぐらいはかかりそう。
更に気を抜いて一寸良い吸音材とか使うとすぐ10万ぐらいいきそう。
まあそれでも既製品を買うよりかなり安くつくんだけど・・・。
もうひと知恵欲しいところだ。
或は粗大ゴミ巡りをしなければならないのか・・・。
でも私の住んでるところ周辺は割とキレイにされてる住宅街だから、いい感じのジャンクなものがころっと不法投棄されてたりはなかなかしないのよね。
「はッ、ここからモーターを抜けば良い磁石と電線が手に入るッ!」とか「この冷却用の銅管は使える!」みたいな出会いが無い。
まあ普段はあんまり無くていい出会いだけど。