2008/03/23

フォント指定

MacとWindowsでは利用可能なフォントが違う訳です。
Macには「MSゴシック」みたいなWindowsでも標準的であるようなフォントは入ってるんだけど、Windowsには「Osaka」とかのMacに標準的なフォントは普通は入ってないのです。
というわけで、Webページを作るときなど、Mac用に「Osaka」とかを使いたいときは、「Osaka」とかが無いWindowsの為に別のフォントを用意しなければならんのです。
が、これがよく忘れるんだな。
Macで作業していると、「取り敢えず「Osaka」でいいやー、Windows用は後で考えよう・・・」と、結局Windows用のフォントを指定し忘れることがよくある。

因みにIEのフォント指定がどうも微妙な感じで、普通CSSでフォントを指定するときは、例えば「font-family: "Arial","Osaka","HGSゴシックM",sans-serif;」つまり「"半角英数用","Macの日本語用","Windowsの日本語用",一般名(保険)」みたいな感じで指定する訳だけど、どうもIEの場合は最初に「Arial」のような半角英数用フォントが見つかれば、それに対応する日本語用フォントを勝手に決めてしまうような気がする。


Firefox3、早く正式版にならないかなあ・・・。
大分速くなるっぽい。


Mac用のクリップボードツール、ClipMenuが死ぬ程便利だ!
まあ機能的には普通でシンプルなんだけど。
だがそれが好い。