2008/03/21

空き物件

北へ逃げようと思うんだけど・・・。
あー、どこにすっかなー。
大体の場所は決まってるんだけど。

部屋借りるのに、いつ頃が借り時なんだろう。
四月入ってからの方がいいのか。
多分三月は、新入社員だとか新入生だとか転職だとか卒業だとかで、部屋の入れ替え時だと思うんだ。
人が動くときに、空き物件も多くなると思うんだ。
でもそれならもう少し前から部屋を探しとかないといけないような気がする。
つまり多くの人は既に自分が入るべき部屋を見つけていると。
で、今は空き物件が少ない時期なんじゃないかと。
実際二月ぐらいにネットで見て感じたのよりは、空き物件は少なくなっているような気がしないでもない。
こういう空き物件の少なさそうな時期に部屋を探すよりは、もう少し待ってみるか、と思わなくもない。
思い立ったときが借り時なのかも知れないけど、空き物件の数が多い程自分の要求に合う物件がある確率が多くなると思うんだ。
でも少々待ったところで部屋は開くものなのか・・・。

或は四月の初めに部屋を出る人が多いかも知れない。
若しそうなら四月の頭か中頃ぐらいが狙い目なのか。
然し四月に人が出るのを見越して賃貸業者は三月には既に物件の広告を出してると思うんだ・・・。

あー、どうすっかなー。