2008/03/20

その後の携帯クラック

そういや、大分前に、こんな話があったのだが。

普通程度にしか使ってない筈の携帯の通話料請求が何故か何十万とかになってて、なんじゃこりゃと携帯会社に残っている通話記録を照会したら、かけた覚えの無い番号に引切り無しにかけてることになっている、と。
で、こいつは携帯番号がクラックされて自分の番号が他の携帯で勝手に使われてんじゃねえか、ってことで携帯会社に文句言ったんだけど、携帯会社の方ではそんなクラックは不可能だとして譲らない。
結局、それじゃあ一度その番号が盗まれた疑いのある携帯を、一ヶ月間か何ヶ月間か、信用できる法律事務所の金庫だったかか貸金庫だったかの金庫に封印しておいて、それでその間に勝手に通話料が発生するのかどうか実験をする、という話。

で、これ、結局その後どうなったんだろう。
当時観たテレビでは、こりゃもう非を認めない携帯会社が悪い、盗まれた人ほんとマジ気の毒、というような感じで報道されていたのだが。
その報道番組では、これマジガンガン追跡していきますんで夜露死苦的なことを言ってたのだが、私、基本的にテレビあんまり観ないんで。
世事に疎いのは良くないこととは解っているが、このその後がどうなったのか、寡聞にして知らず。


それからSafariが3.1になってWindows版も正式版になったが。
やっぱどうも使い難いな。
特にMacでは。
「リンクを新しいタブで開く」のキーバインドか何かがあれ多少は使い易くなるのだが・・・。
確かに私がWindowsで使っているSleipnirやMacで使っている重装備Firefoxに比べて多少は速い気はするんだがなあ。
気がするだけかも知れないけれど。
あとインターフェイスがすっきりしているのとWindows版のフォントが綺麗。
然しインターフェイスはすっきりし過ぎていて逆に不便なんだよなー。
せめて折りたたみ式サイドバーとかがあれば。
まあIE使うよりはいいか。