2006/10/08

Moleskineのノート

Moleskineのノート、amazonで売ってるねえ。
Moleskineのノートってのは、革張りハードカバーの、やたらと高級感のあるノート。
使い込んでヘタってくると格好良さそう。
メモ帳にするのが勿体無い。
まあメモ帳にするんだけど。
リングで綴じてるんじゃなくて、本の形に綴じてある。
従って、用件をさらっと書いてビリッと破いたのを突きつけて「ハイこれ買ってきて」みたいな使い方できない。
まあ原理的にできない訳ではないけど。
因みに私、文庫ぐらいのサイズの無地のやつを持っているのだけれど、大分気に入ったので、何冊か備蓄しておこうか知ら。
↓因みにこれ。
Moleskine
上の図の黄緑色の帯は取るので、実際には真っ黒なのです。
新潮文庫とかについてる紐の枝折り(あれなんか名前あるのだろうか)が付いていて、鞄の中に入れても勝手に開いたりしないようにするゴム紐の留めも付いてる。
紙の色は、真っ白ではなくて仄かに黄色がかっている、うっすらとした卵色。
えーっと、192ページで、大きさは9×14cmだそうだ。
表紙を開くと写真でも一枚入りそうな、という程度のポケットが付いている。

他にもB5ぐらいのサイズ("Large"ってやつ)のもあるし、紙の分厚いスケッチ用のとか、罫線入ってるのとか五線譜のとか、ウィークスケジュールのとか、縦開きとか横開きとか、種類がいっぱいあって宜しい。
スケジュール帳のは赤いのもあるのね。
よいねえ。

ということで、ステキメモ帳探してる人は、一寸、一冊手に入れてみては如何。
まあ直段は普通の大学ノートの10倍するので、気軽に何冊も買い込めないんだけど・・・。
私もなんかでかい買い物するときに、ショッピングカートにしれっと紛れ込ませて一緒に買おう。
それで金銭的ダメージが軽減される訳ではないけど、精神的ダメージは少なくて済みそう・・・。

一応下にamazonのMoleskineのノートが一覧できるページへアフィリエイトリンク張っとくけど、買うなら、こういうのは、自分の実用に足るかどうか、一度文房具屋さんで手にとって見た方がいいと思う。
まあビニール被せてあるので、店頭でも中までは見れないと思うけど・・・。


amazon→Moleskine Notebook