2006/10/04

スパム・エクスプロージョン・アタック

英語のコメントスパムを大量に送りつけてくる攻撃を受けたよ・・・。
うちのブログ、以前からトラックバックの約半数がスパムだったんだけど、コメントの方は特になんもなかったから、私がチェックして許可したものだけが掲載される「承認制」をやめてたのだけれど、そこをやられた。
一応半角のみのコメントは受付禁止してたのだけれど、今日の攻撃、ほんの一部だけ、恐らくどこかからコピペしたと思われる全角文字使って使ってやがんの。
特定のコメント受付設定を狙っているとしか。
ということで、済まないけど、しばらくコメントも承認制でいきます。
でも承認制にしたら、コメントを書いた人が投稿後すぐに自分のコメントのレイアウトや誤字脱字等をチェックできないのであんまりステキくないのよね。
而も私がチェックしたコメントだけが掲載されるってのも、人間を最初っから犯人扱いしているようで、おこがましくって申し訳ない。
可能な限り全ての不安要素を取り除きたいと考えるような公共機関或は企業ならまだしも、こんなしょうもない普通の日記ブログが、不特定の他者に対してなんか身を硬直させて身構えないと不可ないなんて、ヨノナカどうかしてるヨ。

「セキュリティ」「犯罪凶悪化」「自己責任」とかいう言葉を適当に並べ立てて、コミュニティが閉鎖的になり、個別化(by 攻殻機動隊 2nd. GIG)されるのは馬鹿げている。
確かに不安を煽った方がニュースにはなるけどね。
それにジャーナリズムより人件費がかからないし、現実を見ようとするより考えることが少なくていい。

つまりだねえ。
スパムなんか送んなよなー。

ラブ&ピース。